うつ病で障害厚生年金3級を受給できたケース
相談者 | 男性(30代)/会社員 |
---|---|
傷病名 | うつ病 |
決定した年金種類と等級 | 障害厚生年金3級 |
決定した年金額 | 約58万円 |
相談時の状況
職場の異動や残業などから不眠が起きるようになり受診したそうです。以後休職と復職をくり返し、3度目の休職中に障害年金の存在を知りご相談いただきました。
依頼から請求までのサポート
一人暮らしでしたが、部屋の片づけ等も思うようにできず、食事も満足に摂れず復職のめども立たない現状から、書類取得や提出まで全般的にサポートさせていただきました。
結果
障害厚生年金3級の受給が決定しました。
決定後に実家へ戻り療養、今後ゆっくり就業先を見つけていきたいと話しておられました。
執筆者情報

久保社会保険労務士事務所
社会保険労務士
久保 将之
保有資格
社会保険労務士・簿記2級
一言
障害年金は制度自体が複雑で分かりにくいというところから、請求者が多大な苦労をしてしまうということがあります。 私は障害年金の専門家として、各傷病ごとの診断書の記載内容のポイント、効果的な申立書の作成をサポートします。