名古屋を中心に愛知県全域で障害年金の申請をサポート!

愛知障害年金相談センター

運営:久保社会保険労務士事務所 名古屋の栄駅12番出口から徒歩3分

うつ病で障害基礎年金2級を受給できたケース②

相談者 無職・女性(20代)
傷病名 うつ病
決定した年金種類と等級 障害基礎年金2級
支給月から更新月までの総支給額 180万円
決定した年金額 約78万円

相談時の状況

高校生の頃に学校でのいじめがきっかけで発症。高校卒業後はアルバイトや派遣で仕事を行っていたが大勢の人がいる所だとパニックになってしまったり、体調が悪くなることが続き、どの仕事も長く続けることができなかった。自分を責めてしまう気持ちが強く自傷行為で入院を繰り返す状況で、ご本人とお母さんお二人から相談を受けました。

依頼から請求までのサポート

初診時の病院が遠方ということや年数が経っていることもあり、書類依頼において不安を持っておられましたが、電話や郵送での連絡で対応していただき無事取得することができました。診断書においてもご本人や支えているご家族が苦労している状況がしっかり伝わる内容で作成していただき、無事提出することができました。

結果

障害基礎年金2級の受給が決定し、次回の更新日までに約180万円の受給が決定しました。

面談時には思い出したくない病歴や治療歴などの経緯をうかがいましたが、無事受給決定を受け、初回の面談時より晴れやかな表情になられていたのが印象的でした。

受給事例の最新記事

初回相談0円
サポート料金
アクセス
受給判定